天の声が書く。皆は、提灯頭を使って何が解るのかね? 何も知らないとはこのことであります。
皆は、自分の力と思い込んでいるものが、実は、大間違いのトントンチキでありますよ。皆、御蔭様だと思うことがとても大切なのであります。
自分の力一つで何も出来やしない。人間は、皆国土、父母、社会の御蔭で生きているのであります。
その事を忘れて、自分一人で生きているような人間は、きっとたぶん、淘汰される人生であります。人それぞれ、生き方があるのは認めるが、しかし、神に祈り、仏に手を合わせる人生が、正しい人生を歩んでいけることになる。
自分の頭を使って考えたことは、きっとろくでもないことが多い。偉いお坊さんが、どうして、そのような事が解るのでしょう? と考えたことはありますかね。それは、神、仏に帰依ししているから、神、仏から教わるので、色々と解るようになってくるのであります。
皆の提灯頭では、お金儲けや、女といちゃいちゃしたいなどのような基本的なことしか思わないのが常であります。皆は、その欲望に左右されて、人生を歩むから、きっとろくでもない人生になる。
人は、つまり、高飛車になるし、馬鹿になれない。それ故に、常に六凡の中にいるのである。
じゃあ、帰っていびきかいて、昼寝でもします。