【応援】私は、偏差値教育というのは、ある程度評価している方だと思います。それは、私がその数値が高いからではないからね。

私は、偏差値教育というのも、一方では、成果を上げているのではないかと思うのでありますよ。

私の場合、偏差値は高くなく、その為に今まで、偏差値が低そうな頭しているねと、見られることがあったが、さほど気に障らないことでありましたよ。

要するに、自分の偏差値と、自分の気力や学力などが、一致していれば、それで満足できるのであります。

しかし、自分の実力はもっとあるはずだとか、自分の実力はこんな物ではないだろう。

という考えを持っている人は、厳しい人生だろうなぁと、多く見積もっても、辛かろうなと思うのです。