【応援】こんにちは。そうか、ここ最近は、株が下がることが増えてきたとね。がっかりしておろう。

こんにちは。そうかね。

株がたまに下がっておりますようですな。

それを見て、「ああ、日本はやっぱりもうダメなんだ。」と諦めなくてもいいですぞ。

何せ、晃治殿も付いているし、他にも、有能な社会人、学生さん、色々と日本には埋もれているのであります。

ところで、晃治殿は、社会のレールから外れた所にいるが、社会のためにはなっている生活をしているぞ。

それは、インターネットの普及によって、家にいながらにして、社会に参加が出来るのでありますな。

そういう、社会参加の意欲があれば、国民の皆さんにも、きっとお喜び頂いていると思うところです。

人間、社会参加の意欲がなくて、個人でトホホと生活をしている人は、是非、もう一度、一旗でも、二旗でも揚げて下さればと思います。

 

そうか、それから、社会には、晃治殿は感謝をしているとね。

それは、普通の人は、社会に感謝していないから、どのような心の中身なのか、解らないところもあろうなぁ。

国土、父母、社会。

これは、当たり前ですかね? 是非、考えていただきたいのですが、これらの3つの言葉から連想するものとして、

そんなのあって当たり前じゃないか? と思う人が圧倒的に多いのであります。

しかし、良く、深くまで考えてみれば、これほど有り難いものはないと、解る人にはきっと理解できるであろうなぁ。

そこが、重要な事柄であります。

人間は、「当たり前」と考えたら、何でもかんでも当たり前に考えてしまう、思考回路が出来上がってしまうのであります。

そこを、「感謝」に変えた時、光り輝くものがあることを、知る人は、きっと立派な人物に成長していくことでしょう。

ホッホッホ。

それでは、それくらいお話して、帰ります。

御機嫌よう。