【応援】晃治殿、今日は、疲れたであろう。何せ、今日は有美さんのコンサートがあるからですね。

有美さんは、今日はコンサートがあって、大変緊張の中、演奏や歌などしてくださる日ですので、

晃治殿も、疲れてしまった日になりましたな。

しかし、いいのですよ。こういう日もあれば、静かに過ごせる日もあるではないかね。

そういう人生のほうが、楽しいですぞ。

さて、安倍総理は、昨日辺り、ロシアのプーチン大統領と会談があったもようですな。

その理想形であった、共同開発ですな。そして、島民も北方四島に帰還できるように、最大限に交渉をしてくださった模様であります。

皆さんも、このロシアという国は、特別に階段がきつい国であって、狭くて、暗くて、冷たい国でもある。決して、簡単には、その先の門へ到着できそうにない国であります。

しばらく我も考えて、どのように交渉が進んでいくかと見ておりました。

安倍総理は、最大限に理想形の方へと進んで下さいますよう、プーチン大統領を連れて行きたい世界があったと言う感じですな。しかし、プーチン大統領は、門を潜って、中は見たものの、日本の門の先を一目見たら、ロシア側の島民の方に向き直し、結局それで終わってしまった感じですかね。

みんなが、期待していた形ではないぞと、日本国民の政府関係者も、憤っておりました方もいらっしゃる様子ですな。

私は、安倍総理の掲げる、共同開発という事は、とてもいい提案だったと思うし、未来志向という考え方も、今をときめく考え方で、とても素晴らしいと思った。

欠けていた部分があるとすれば、日本側の配慮として、何かあったのであろうか? と疑問すらする。お互いのリーダーが、お互いの国を背負って会談をすると、このような形にしかなれないのかな? と、少し残念ではありますが、安倍総理はじめ、自民党の皆さんは、よく努力し、案を練ってくださったと思います。有り難うございました。