【応援】おはようございます。そうだね、知らぬが仏という言葉は、今の情報社会に大切な言葉ですよ。

おはようございます。

晃治殿もおはよう。

人間、知ったかぶりをするのも馬鹿らしいことですが、もっと馬鹿らしいことは、嫌なニュースを詳細まで知ってしまうことですね。

それは、何を指しているかというと、嫌なニュースを知って、その詳細まで知ると、きっと後悔します。

人間、何でも知っている方が、頭がいいから知りたいんだという人が多いのですが、

実は、知らないことのほうが、心が穏やかに過ごせますよという、仏の智慧も知っておきたいものですよね。

嫌なニュースを詳細まで知ると、心が穏やかじゃなくなってしまって、いつも、そういうニュースを詳細まで知っている人は、

いつも、心が穏やかではなくなってしまうわけですね。

まぁ、だから、グッドニュースだけ、詳細を知れば、それで、いつも心はニコニコ出来て、穏やかな生活が出来ますよということです。

まぁ、そういうことだから、最近の情報社会の欠点は、そういうことであります。

何でも知ろうとする方が、バカを見ることにつながります。

きっと情報社会に生きている人たちは言うでしょう? そんな事も知らないの? ググレカス。などと言うことでしょう。

しかし、そこから一歩抜きん出て、知らないでおきたい情報があることを知ることが解れば、もっと頭がいいということです。

ホッホッホ。

それでは、ごきげんよう。良いお年をお迎えください。